蒼開中学校・高等学校

  • 卒業生の方へ
  • 交通アクセス
  • 資料請求・お問い合わせ

Q&A

蒼開高等学校をもっと知りたい

蒼開高等学校をもっと知りたい

どこに住んでいても受験できるのですか?

できます。淡路島島内だけでなく、神戸・明石および徳島・鳴門からも通学可能です。
高速バス通学者補助制度を利用すれば、通学費の負担を減らすこともできます。

神戸・明石からの通学は遠くありませんか?

隣ページのアクセスマップを見てもわかるように、神戸・明石からは座って通学できる高速バスと洲本ICからのスクールバスを利用すれば、わずか1時間弱なので十分通学できます。

Ⅰ類アスリートコースはだれでも受験できますか?

Ⅰ類アスリートコースは高いレベルのアスリートを育成するためのプログラムを組んでいます。
指定された強化クラブ(男女サッカー・女子野球・男女柔道)の入部を希望し、このコースを専願で出願することが受験の条件になります。

英語が得意ではないのですが、グローバル進学コースに入学できますか?

英語は「努力」科目と言われます。努力次第で英語はグングン伸びます。
楽しむことから始める英語を予定しています。がんばりましょう。英語力が身につくと、世界が広がります。

スーパー特進コースの授業のレベルやスピードについていけるか心配です。

大学受験に必要な高いレベルの授業を行いますが、英語や数学の授業時間を多くとることで、無理なく授業についていける工夫をしています。また、どの教科も早朝・放課後など質問を受け付け、疑問を一つ一つ解決できる体制をとっています。

受験するには学校説明会に参加しないといけませんか?

学校説明会に参加しなくても受験できますが、学校の雰囲気を知るためにもぜひ参加してください。
参加できない場合でも、お問い合わせいただけば別の日に学校見学や学校説明を随時行いますのでご連絡ください。

ページの先頭へ