蒼開中学校・高等学校

  • 卒業生の方へ
  • 交通アクセス
  • 資料請求・お問い合わせ

社会に貢献できる多様な人材を輩出するためにコース制を導入し、自己実現と、21世紀を生き抜く生徒の育成をめざします。

NEWS一覧はこちら

NEWS一覧はこちら

国公立大学へ

難関国公立大学や医学科への
合格力を育てます

難関国公立大学・医歯薬合格を誇っていた6カ年一貫課程でのノウハウを生かし、3年間で効率よく大学進学をめざせる力をつけることができるカリキュラムを組んでいます。その上で一人ひとりに寄り添いながら個々に対応した学習を提案していきます。

有名私立大学文系の合格へ

めざすは「国際人」文系強化のカリキュラム

国際的視野を広げるために英語に特化したカリキュラムを組んでいます。英語の技術を身につけるだけでなく、探究型授業を通して真の国際人としての内面を磨いていきます。

アスリート養成

4つの強化クラブで「心」と「体」を育成します

スポーツを通して豊かな人間性を養い、勉強と両立することで秀でた人材を育てます。リーダーシップ能力やプレゼンテーション能力を身につけ、人として大切なコミュニケーション力の向上をめざしています。

探究型学習

主体的に学ぶ姿勢を身につけます

1年次ではテーマごとにゼミを開講、グループディスカッション等を通じて、個人の関心・問題意識を高めます。2年次には、自らの問題意識に基づいた課題を設定し、探究を深め、論文発表に取り組む過程で、論理的に根拠をもって考え、表現する力を育てます。

豊かな人間性

各コースに合った授業プログラムです

Ⅰ類では「心育(ここいく)」、Ⅱ類では「演劇プログラム」、Ⅲ類では学術的に深化した内容の学び、それぞれの授業プログラムを通して、豊かな人間性を養います。

豊かな人間性

各コースに合った授業プログラム

Ⅰ類では「心育(ここいく)」、Ⅱ類では「演劇プログラム」、Ⅲ類では学術的に深化した内容を学ぶ、それぞれの授業プログラムを通して、豊かな人間性を養います。

グローバル教育

異なる価値・文化を学び、伝え合います

すべての人達がお互いのことを理解しようと歩みより、助け合うことが大切です。相手の言葉に耳を傾け自分の考えをしっかりと述べ、世界のどんな人とも協力し成し遂げることができるマインドを育てます。

各種検定

資格取得は進学に有利になります

英語検定、漢字検定、数学検定など学校全体で資格取得を推奨しており、コースによっては期限を設け、ハイレベルの級まで取得させます。

ページの先頭へ