蒼開中学校・高等学校

  • 卒業生の方へ
  • 交通アクセス
  • 資料請求・お問い合わせ

社会に貢献できる多様な人材を輩出するためにコース制を導入し、自己実現と、21世紀を生き抜く生徒の育成をめざします。

NEWS一覧はこちら

NEWS一覧はこちら

国公立大学へ

Ⅲ類は、難関国公立大学や
医学科への合格力を育てます

前身の柳学園高等学校(6年一貫課程)では、例年国公立大学への高い合格率を誇ってきました。平成29年度大学入試においては、6年一貫課程を修了した卒業生40名のうち、国公立大学への合格数は15校で、国公立大学へ進学した生徒の数は14名(35%)でした。つまり、3人に1人は国公立大学へと進学したことになります。蒼開高等学校Ⅲ類の学びは、このよき伝統を受け継ぎ、多くの生徒の夢を実現させます。

有名私立大学文系の合格へ

Ⅱ類がめざすは「国際人」
文系強化のカリキュラムです

国際的視野を広げるために英語の実力の向上を目標とし、国英社の文系教科の時間数を増やすことで有名私立大学文系への進学をめざします。推奨している短期海外留学で表現力・コミュニケーション力を磨くこともできます。

アスリート養成

Ⅰ類は4つの強化クラブで
「心」と「体」を育成します

強化指定クラブは、男子サッカー、女子サッカー、女子硬式野球、男女柔道です。文武両道で、広い視野を持った豊かな人間性の育成をめざし、アスリート育成のための様々なプログラムを用意しています。

探究型学習

主体的に学ぶ姿勢を身につけます

1年次ではテーマごとにゼミを開講、グループディスカッション等を通じて、個人の関心・問題意識を高めます。2年次には、自らの問題意識に基づいた課題を設定し、探究を深め、論文発表に取り組む過程で、論理的に根拠をもって考え、表現する力を育てます。

豊かな人間性

各コースに合った授業プログラムです

Ⅰ類では「心育(ここいく)」、Ⅱ類では「演劇プログラム」、Ⅲ類では学術的に深化した内容の学び、それぞれの授業プログラムを通して、豊かな人間性を養います。

豊かな人間性

各コースに合った授業プログラム

Ⅰ類では「心育(ここいく)」、Ⅱ類では「演劇プログラム」、Ⅲ類では学術的に深化した内容を学ぶ、それぞれの授業プログラムを通して、豊かな人間性を養います。

グローバル教育

異なる価値・文化を学び、伝え合います

すべての人達がお互いのことを理解しようと歩みより、助け合うことが大切です。相手の言葉に耳を傾け自分の考えをしっかりと述べ、世界のどんな人とも協力し成し遂げることができるマインドを育てます。

各種検定

資格取得は進学に有利になります

英語検定、漢字検定、数学検定など学校全体で資格取得を推奨しており、コースによっては期限を設け、ハイレベルの級まで取得させます。

ページの先頭へ