入学・入試のご案内

  • 募集要項
  • 進路状況
  • 学校見学について
  • Q&A

Q&A

Q1

どこに住んでいても受験できるの?

A

できます。
自宅から通学の場合、神戸・明石および徳島・鳴門からも通学可能です。
また、勉強とクラブの両立をすれば(男子のみ)、入寮し、寮からも通学することが可能です。
学校近くの「さつき寮」と、自転車で10分の距離にある「松風寮」があり、寮の職員が家族的な雰囲気で生徒達の生活をサポートします。

Q2

奨学金制度ってどんな内容ですか?

A

柳学園に、兄弟姉妹が在籍している場合に、入学金が半額支給される、「柳学園兄弟姉妹優遇制度」や、 優秀な生徒に授与される「柳学園 香山スカラシップ」、「柳学園 奨学制度」などもあります。
その他、県などの各種奨学金の案内もしています。

Q3

特別奨学生について教えてください。

A

応募資格者は、本校が認める各分野で活躍する生徒で、クラブ活動だけでなく学習面・生活面においても、 模範生としての素養を有する者で、中学校長の推薦が受けられることが条件です。
各顧問にご相談ください。

Q4

特進クラスの授業についていくのはたいへんですか?

A

大丈夫です。
少人数制で、きめ細かく個々に応じた内容で、サポートしていきます。
部活動で全国レベルで活躍しながら、がんばっている生徒もたくさんいます。

Q5

総合クラスって、どんな勉強をするのですか?

A

一人ひとりの個性・希望進路に応じて学べるクラス。1年次では基礎をしっかりと固め、2・3年次では就業体験などで、将来への自覚と自信を育成。マナーや豊かな心も身につけることで、社会に貢献する力をはぐくみます。

Q6

学校見学はできますか?

A

いつでもできます。
0799-22-2552へお問い合わせください。
また、学校説明会を予定しています。詳細はこちら

Q7

入試はいつありますか?

A

試験日:平成27年2月10日(火)

Q8

いつまでに申し込めばいいの?

A

出願期間:平成27年1月16日(金)~1月30日(金)
受付時間 9:00~16:00(土・日曜日は除く)

Q9

試験科目は?

A

3科目(国・数・英)と面接(専願者のみ)

Q10

高校入試は難しいの?

A

決して難しくありません。
中学校で習った基本的内容を問う問題ばかりです。